ストレスの緩和方法は?

ストレスの緩和方法は?

皆様おはようございます。Healthy Body運動指導士です。四谷三丁目で資格を取得したい方、四ツ谷で資格を取得したい方お待ちしております。

本日は、ストレス解消法について解説していきます。ストレスは誰もが抱えている問題だと思います。責任感や大きなプロジェクトを任せられたり、家庭へのストレスなど様々あります。

最初にご自身のタイプをご自身で分かっているかが重要です。

1つめのタイプは、一人ででかけて誰とも会わずに行動し、緑をみたり、温泉にいったりとするタイプです。

2つめは、人と会って相手にお話を沢山した事によってストレスを発散する事です。

3つめは、家でゆっくりと映画をみたり、読書をしたり、瞑想したりするタイプです。

4つめは、外にでて山登りをしたり、水族館や動物園やイベントに出かけたりするタイプです。

この4つの中でどれが、ご自身にとってストレスを解消されるかをご自身でご自身の事を知る事がとても重要です。

ストレスの緩和方法で効果的な方法は、有酸素運動を行う事です。有酸素運動は、副交感神経を優位にして脳の中に存在するセロトニンを分泌する事によってストレスの緩和に効果的だと言われています。

副交感神経が優位になると筋肉の緊張がほぐれて効果が期待できます。筋力トレーニングよりは、有酸素運動がストレス緩和方法には最適です。

筋力トレーニングよりは、走ったり、ボクシングしたり、ジョギングする事をオススメします。

運動は習慣化する事がとても重要です。

ついつい3日坊主になる方が多いです。最初は短期的に運動を行い、徐々に長期的にもっていく事が重要です。

運動を行わないと運動不足の疲れが来ることによって全身の痛みや疲労が蓄積されやすい身体になってしまいます。

蓄積されないよう習慣化にする事によって健康を手にいれる事ができます。

1日すこしづつおこなっていきましょう。

最後までブログを読んで頂き有難うございました。

03-6384-1626

全ては皆様の健康の為に。

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